韓ドラロケ地ウォーカー
これぞマニアックなロケ地探訪の旅


2007年7月14日〜16日
韓ドラロケ地へカジャ!HOME
2007年7月14日(土)
羽田より金浦へ。初体験。

3時半起床。
なぜだっ。羽田からだという言うのに、なぜか成田発より
早く起きねばならぬ私。
カーテンを開けると、外は小雨。
地下鉄の始発で乗り継ぎ乗り継ぎ、羽田へ向かう。

勝手が分からぬ羽田の国際線。
第2ターミナルで、国際線への乗り継ぎバスの場所を聞く。
んん?これが国際線乗り場???
噂どおり小さい。おまけに出国手続きは時間制らしい。
二時間前について、出国手続き開始までかなり待つ。
つーことは1時間半前にくれば良いのか。
時間のつぶしようがない。

  

出国後、免税店をちらり。
こちらは思ったよりいろいろあった。
今回のソウル行き、始めてづくしで
他の旅行でもめったに使わない日本の航空会社を利用。
当たり前だけど日本人ばかりだし
やっぱり行き先の航空会社を使ったほうが
気持ちも盛り上がるし。
機内へ乗り込む時点で、かなり雨が降っている。



これも聞いていた通り、機内食は悲しいぐらい
しょぼかった。
アシアナの機内食は本当においしいし
サービスがいい。
というより日本人CAの余計な会話が聞こえなくて
いいんだと思う。
ANAはやや年配のCAが多く、CAのやり取りに
女の職場のいやらし〜雰囲気が感じ取られてなんかヤダ。
(国内線はANAを使うんだけど)
ただANAはソウル便も映画を見れて
「ニッポンイチの無責任男」を堪能する。
(私は昔の日本映画案外好きなもので)

食後のお茶のサービスもなく
新聞も取りそこなったので
ずっと映画を見る。

金浦に着くと、これまた小さな入国税関で
あまり並ばずに入国完了。
最近は持ち込み規制のため、スーツケースは
預けてしまうので、荷物をピックして1万円を換金し
リムジンバス乗り場へ移動。
天気は曇り。
タクシーの客引きを振り切って外に出るも
COEX行きのリムジンバスの乗り場が分からない。
案内も分かりにくく、うろっとすると
なんかデパートみたいなところまで行ってしまう。
最初の場所に戻って、やっとあじょしに聞いて
COEX行きのバスに無事乗り込む。

当然、バス代もインチョンからよりかなり安い。
金浦だと地下鉄でも移動できるのだが
(いつかソウルからチェジュに行ったときは地下鉄を使った)
体力温存のため、リムジンバスを利用する。
最初からスーツケースごろごろ、に階段おっちらでは。

このルートでホテルに向かうのは初めてなので
しっかり外の風景を見ておこうと、寝ずに頑張る。
あれ??あれは多分「ラブレター」でアンドレアがバイトしてした
花屋??を通過し、その後は意思とは裏腹に意識を失う。
1時間ほどでCOEXへ。

ホテルはいつものCOEX近くのイビスホテル。
が、今回は表通りに面していない部屋で、外から見える景色が違う。

 


■恋人 ガンジェが働いていたビル
ホテルから歩いていける距離。
が、土曜日でビルが閉まっていた....ので中には入れず。



見上げると完全に青空である。
晴れ女の本領発揮。


■プラハの恋人 元カノの家
ここはなかなか場所が判明せずにいたところ
掲示板の常連の方が偶然に発見したと教えてくれ
今回やっと行き着いた。
私、これだけロケ地に足を運んでいるが
「偶然に見つける」ってこたぁ一度も無い。
しかしそのまんまだよなぁ。





途中こんな家を発見。
これ何屋さんなんだろう???

 


そして本日のメイン、イルサンに移動。
フライ・ダディを見ていたら
イルサンのロッテデパートの前が映っていた。
「I」のマークがちらりと映る。
ちなみに周りの様子は変っているんだけど
このマークは「ただいま恋愛中」でチェリムが
屋台を壊されて、翌日座り込んでいるシーンでも
ちらりと映る。




■恋人 ミジュが最初に勤めていた病院

まぁあまり印象はなく、概観が映るだけだが。




■プラハの恋人 二人がキスをした場所
日記上は簡単に書いているが、実は病院から20分以上歩いてたどり着く。
前回、この近くまで着ておきながら、
この辺だとあたりをつけておきながら
素通りしてしまっていた。
こんなことの繰り返し。



ちなみに夜のシーンだから、えっ?ここ?状態なのではあるが。

またまた歩いて、ラフェスタへちらっと寄る。
たしかここは「ごめ愛」で最終回の場所ではなかったか?




■恋人 ミジュがカンジェをアッパに紹介するレストラン
またまた歩いて、イルマーレへ。
ここはバリ出来で手切れ金を渡したり、ピルスンの誕生日パーティを
やった店。



ガラス越しの撮影なので分かりにくいけど、良く映っている
ヨーロッパの町並み(?)を激写。

■恋人 ミジュがカンジェに抱きしめられたところと同僚と
4人で食事をした店

またまた嫌になるくらい歩く。
ここは、キスシーンとかその他諸々が撮影された場所。



このオフィステル、実はラブハバのヒョヌが住んでいたところ。
同じ棟である。つまりご近所さん。
オフィステルの横にある店は、皆で食事したシーンで使われたらしい。




■18,29
またまたやっぱり歩く。完全に一発ネタもの。
18,29で二人が住んでいた家。
イルサンの高級住宅地にあり、フルハウスのピの実家の近くなので
これまた同じ町内会である。




水が滝のように流れてる.....どっかのドラマで見たよーな気がするので
一応デジカメに納めてみたが、思い出せず。
どなたか気がついたらぜひ教えてください。



初日から蒸し暑く、天気が良すぎたので
ペットボトル2本飲み干す。
日没も遅いし、知らず知らずに歩き回ってしまう。
ここで相当に疲労、あと3箇所予定していたが
テクノマートに買い物に行くことに変更。
途中の地下鉄では爆睡。
江辺に移動し、まずはロッテマートであれやこれやと買い込む。
ヒョンビンのお茶?と今夜のご飯、ペットボトルの水に頼まれ物等々。
気がつくと8時を回っており、とほほテクノマートは閉店。

仕方なくホテルに戻り、COEXへ立ち寄りCDショップで
外科医 ポン・ダルヒのDVDとエアシティ、銭の戦争のOSTを購入。
確か前々回、カードもらったんだよなぁ(スタンプ集めるとなんとかっての)

そうそう、COEXはヒョンビンしてた。
私はこのお茶を購入(ヒョンビン顔のパッケージ)



ホテルのロビーのPCにてブログと掲示板に書き込み
テレビを見ながらロッテマートで買ったお惣菜で食事。
(写真を撮るのを忘れた)
面白いテレビも無く、疲れすぎて11時前にバタンと就寝。
明日は陽が高くなる前、出来るだけ早い時間から行動せねば。


2007年7月14日(土)
一日でいったい幾つロケ地を回れるのか。

電話でのモーニングコールと携帯でのアラームは
5時半にセット。
早朝行動で頑張る〜と思うも、ベッドから出たのは6時近く。
シャワーを浴びて、しゃきと目を覚まし
だけど腕は赤くてヒリヒリ。
今日は腕にも日焼け止め塗らないとね。
6:30からの朝食バイキングの前に
フロントのPCで掲示板チェック。



レストランで朝食。
食べすぎだろ〜というぐらい食べる。
基本、この食事で一日動かねばならないので。
部屋に戻って、今日のターゲットを地図を見ながら
いろいろと考え出してしまう。
ここかな。やっぱりあそこかな、と。
気がつくと、もう8時近く。やばっ。
日焼け止めたっぷり、帽子も被り
ペットボトルも持って、さあ晴天の中出発。

■心ふるわせて ペ・ドゥナのアパート
この場所も探しに探して、掲示板の常連さんといろいろと
意見を出し合いながら、それっぽいところに当たりをつけてみた。
前回、カラぶったのでリベンジの場所でもある。
いろいろな仮説を立てつつ、ある程度絞り込んだ場所を
順序良くつぶしていくと。
あった〜ほんものだぁ〜
うれし〜(あとは言葉にならず)



今回、一番写真を撮ったところ。
とにかくうれしくて、何枚も撮影してしまった。
珍しく仮説に基づく推理が当たった!
(どた感とも言うんだけど)


■恋人 カンジェが泊まっていたホテル
ロケ地の撮影をしていると、一番長いのが「人待ち」
人物を入れないために、誰もいなくなるまで
じっと待つ、のである実は。
イ・ソジンが座っていたソファーには
人が入れ代わり立ち代り座ってしまい
30分も待つも、ギブアップ。



おまけにピンボケ。
明日、再トライしよう。


■恋人 カンジェがアジュマたちに無理やり
キムチを食べさせられたところ

ここは3年前から行こうと思いつつ、なぜか行かず終いで。
今回やっと、である。
バリでの出来事、ラブハバなどで使われた長屋でみなさんお馴染み。
マウルバスに乗り込み運転手に行き場所を言うも、通じず困った。
(私の発音はかなり悪いらしい)
で、下りるときにブザーを押しそこね、しらっ〜と素通りされて
これも困ったが、なんとか無事に到着。



近くの売店でハルモニとハラボジが話をしていたので
ちょっと話しかけると、胡散臭そうな顔をされ
ハルモニはお店に引っ込んでしまい
ハラボジは帰ってしまった。とほほ。


■君はどこの星からきたの

途中、なんだかでっかいサッカーボール?の前を通り
レウォンが店の前で泣いていたTGI FRiDAYSへ。
品川にもあるけど。

  


次にラブレターのアンドレアたちが住んでいた家(=韓屋)を目指すが
想像以上に苦戦。
画面に映った看板「xx教会→」の教会はすぐに分かるも
肝心の家がわからない。後の行程を考えて早々にパス。
ここらで燃料補給をして置こうと、ファミマで甘いヨーグルトを
一気飲みし、本日二本目の水を購入。


■プラハの恋人 イモの平屋
さて、ここも今回の目玉。地下鉄、バスと乗り継ぐ。
実はサムスンの実家の近くで
かなりの坂、おっちらと登る。
おっ〜突然に!



白い柵はどうやらドラマ用の小道具だったらしい。
本当にサムスンの家の近所。
ちなみにサムスンが貰いタバコをした店は
改装されていた。



このあとが実は大変だった。
地図上は次の目的地に抜けれるはずだったので
地図どおりに進むも.....道が無い。
また同じところに戻って、地図どおりに進むも....道が無い。
きつねにばかされているのか?私。
30分以上、恐ろしく急な坂を行ったり着たりで
ぐったり。まじぐったり。足が鉛だし。
次の目的地もサムスンのトンネルも諦め、もう町へ戻るべく
バスに乗ると。
次のバス停の前にトンネルの近くにあるという店が視野に!
急いで下りて、少し戻り無事トンネルに。


■私の名前はキム・サムスン れーのトンネルとサムシクが自転車を
蹴飛ばした場所

  

単純な私はいきなり元気回復、でかじゃ!次も頑張って行こうじゃないのさっ。


■プラハの恋人 サンヒョンが待ち伏せしていた場所
聞くところによると「ろくでなしの愛」のロケ地近辺らしいのだが。
ちなみにイモの家からはかなり離れている。



さて高台からまたバスに乗り下って街中へ。

■心ふるわせて ドンワンとペ・ドゥナがすれ違った場所

こんなシーン誰が喜ぶかと言うと。
私です。はい。



無論、パネル?のようなものは当時と変っていたけれど。


■プラハの恋人 二人がよく会っていた公園

ここはチョン・ドヨンの職場の裏になるので
ばっくれる場所には丁度いいのだろう。



■プラハの恋人 大統領のニュースが流れていたオーロラビジョン
数こなしてるよなぁ、私。と自画自賛しながら。
もうひとつスクリーンあったけど多分こちっでしょう。



■Oh!ピルスン ピルスンが座りこんでいた場所

こんな写真誰が喜んで撮るんだ?!



さすがにヘロヘロ。
ペットボトルは3本目に突入。
食事を取る暇もなし。

ここで毎度同じみの「韓国観光公社」へ立ち寄る。
シンドの恋人のロケ地の行き方を聞くも
知らないという。電話で問いあわせしてもらったところ
一般公開してないという。あそまで行って
まわりに柵でもされたら、かなわん。
ので、次回もちゃんと調べていくことにしよう。


■恋人 ガンジェの恋人が勤めているパン屋
ここはたしか前回来たときはダンキンドーナツだったのよっ。
カフェ併設なので、血糖値を上げるために
ストロベリーヨーグルトを注文。

 

なんとか回復しそうだ。
どっこらしょ。

金浦空港の免税店が期待薄なので
久しぶりにロッテ免税店へ。
ピがにっこり。



とても久しぶりだったのだが
なんと好きなブランドの店が消えていてがっくし。
おりしもデパートはバーゲン。
バーゲンの様子は万国共通らしい。
あじゅまたちがすごい勢いでワゴンに群がってた。
人に酔いそうで、早々に退散。
途中ロン毛のヨンを目撃し



COEXまで戻る。
ああ、ちょんまる腰と足が鉛だ。
COEXのフードコートで石焼ビビンバをがっつき




ふたたび足を引きずりつつ、ホテルへ。
フロントのPCでブログを書き込み、部屋に戻りシャワーを浴びて
脱ぎ散らかしたままベッドに倒れこむ。
ばたん。昨日同様11時前。東京の生活だと考えられない...
この時間からDVD2話は見るのに。





2007年7月15日(日)
果川はいつも雨。怒涛の最終日。
5時半起床。
うっやっぱり体がなまりだ。
おやっ?カーテンの隙間から漏れてくるはずの朝日が....ない。
え”?
カーテンを開けると、そこは雨。
あわててテレビをつけると、天気予報は雨。
これは所謂想定外。

がっかりしながらパッキングをして、シャワーを浴びて
PCにて掲示板をチェック。
ソウルと日本のやりとりはかなり面白い。
そして朝食へ。



本日もがっつり食べる。
雨でも嵐でもがっつり食べる。
チェックアウトをし、荷物を預け傘をさしながらホテルを出る。
地下鉄の構内でこんなもん発見。日本の地下鉄でおなじみの
フリーマガジンらしい。
が、RではなくMだと。




■君はどこの星からきたの 二人が座っていた場所
雨は霧雨状態。本降りになる前に、さくっと撮って次、次。




■プラハの恋人 青瓦台への道
っても
本物でなし。ソウルの競馬場の中なのだ。
ここが今回の隠し玉。
そう!こんなとこ誰が行きたいと思う?
わざわざレースの無い月曜日にやってきた私。
レースがあるとドラマと同じ状態で写真撮れないっしょ。



サンヒョンの後ろに映っていた丸い樹もしっかり確認。
むははははっ。まいったか。

ちなみに地下鉄の構内から競馬場していて
入口のところにはお馬さんが出迎えてくれる。

 

天気は雨が降ったり止んだり状態。

■心ふるわせて オンニの家

ここもペ・ドゥナのアパート同様に目玉の一つ。
が、この団地に来ると雨が降る。
なぜだろう....かなり本降りになってきて、撮影がやや難しくなる。
ここは団地群で、すぐに見つかるか心配だったけど
まずトンネルあった〜(訂正:実は違うトンネルだったよう)



雨で上手くシャッターが切れない。とほほ。
そしてオンニの家へ。
うぉぉぉぉぉぉ。狂喜乱舞の私。


さて残り時間も少なくなってきた。
急いで地下鉄で移動。


■君はどこの星から来たの ボクシラーが事故りそうになる横断歩道
地下鉄の出口でぼーぜん。
スコール状態。
しばし待つも、一向に小ぶりにならない雨。
え〜いっ行っちゃえ!
ずぶ濡れになりながら突進。
キム・レウォンが住んでいたマンションも近所だと
あたりをつけていたが、コレは空振り。
なぜかPine Hillの看板が消えていた。なぜだ?!



あまりに雨がひどく「復活」で使われたビルで雨宿りして
ついでに写真を撮ろうと向かう。
(前回がピンボケだったから)
手ごわそうなセキュリティーがいるが
知らん顔して、突入。写真を撮り平然と出ようとすると
「アジュマ!アジュマ!」と連呼される。
タコ、誰がアジュマだって?振り向くもんか。
が、ついに肩を叩かれる。
"Excuse me?"と答えると、あじょし「あ〜」と言い引き下がる。
良いアジュマの皆さん、決して真似しないでください。

■ラブレター アンドレアたちが歩いていた場所
雨でスケジュールを大幅に変えてしまい
ラブレターをすっとばしているので、再度アンドレアたちの住んでいた
場所に挑戦。
あちこち歩いていると二人が通った店の前に。


肝心の家は見つからず、なぜか冬ソナユジンのウチにたどり着く。
オモ。




■君はどこの星から来たの ボクシラがバイトした会社
さあ、時間との戦い。雨との戦い。

ここは冬ソナのチェリンのブティックの近くだが。
あいゃ〜無くなっちゃいましたか。



おっとパリパリ、急げ急げ。写真の出来は問わずにっ、と。



雨の中小走りで地下鉄の駅へ。
ホテルにしゃかりきに戻る。
ホテルで荷物をピックし、三成より金浦空港直行バスに乗り込む。
飛行機の出発まで丁度3時間前。
ここで雨はまた土砂降り。
しかも月曜日である。もっと早く戻ってくるべきだったか。
ソウルのおそるべしの交通渋滞ここにあり。
後悔してもしょうがないので、土砂降りで動かないバスの中で
私はお気楽にも爆睡。
目が覚めるとヨイド付近。
ヨイドを抜けるまで40分ほどかかっている。
しかし金浦近し。
それとも運転手が飛ばしたのか?
所要時間一時間で、変らずひどい雨の中空港へ無事到着。

チェックインして荷物を預けると
「手荷物検査のところで5分待ってください」
さっぱり意味が分からず、ぼっ〜と言われたところで立ち尽くしていた。
どうやら裏で預かり荷物をX線で見て、不審なものがあると
名前を呼ばれる仕組みらしい。
なんかアナログだ。
で、いつOKだと判断すれば?
10分ぐらい待って、アホくさくなったので
とっとと出国することに。

こじんまりとした税関に免税品引取り場所であった。
免税品引き取りに並んでいると
日本人のアジュマが私の前に3人もへーきで割り込む。
なんだよぉ。
アイスクリームでも食べたいなぁと思うも
ちっちゃな売店しかない。アイスクリーム食べたい〜
で、仕方なくバカ高いエビアンとクッキーを買う。



無事に飛行機に乗り込むが
帰りも新聞なし。
じゃ映画だな♪と思っていたら
なんと私たちの回りの席、モニターが壊れていると。
前の席のアジョシ軍団、スッチーに文句言いまくり
席を替わっていた。ヤダヤダ。



帰りの機内食、さらにしょぼし。
やっぱりアシアナだよ。と思う。

無事羽田に到着。最終便なので羽田もがら〜ん。
疲れているので、えいやのタクシーで帰宅。
まぁ成田エクスプレスも3000円だからね。
往復で6000円+最寄のJRからタクれば
同じようなもんだ。と、言い聞かせる。

が、慣れぬ羽田からのタクシー
遠回りされてしまった。

そんなこんなで台風一過の東京のわが家へ無事帰宅。


さて今回は掲示板の常連さん、匿名希望さん、のーりんさんには
大変お世話になりました。
あら今回も、だった。
いつもながらブログの常連のみなさんも、いろいろ情報ありがとうです。
残念ながらラブレター関連はかなり見送ったし
君☆も飛ばしてしまったので次回へ持ち越し。

次回の新しいロケ地カジャまで、、あんにょ〜ん。



inserted by FC2 system