おまけ
キム・ジュヒョクの次回作(映画)はムン・グニョとの共演で日本の作品のリメイク。
新婚旅行で二人が泊まったところ(チェジュド)
ハッピーエンドの二人が向かった先はチェジド。
ゴルフをしたり、SPと焼肉パーティと新婚旅行を楽しむ。
韓ドラロケ地へカジャ!HOME

二人が車を降りたところ。こちらも霧で真っ白。

Room  プラハの恋人


2005年9月〜11月 SBS 

チョン・ドヨン、キム・ジュヒョク
キム・ミンジュン、ユン・セア

青瓦台(大統領が住んでいるところ)
チョン・ドヨンたちが住んでいる青瓦台。
訪問当日、ひどい雨でなかなか上手く写真が撮れなかったことが残念。
イチョウ並木が大変きれいで、印象的だった。

二人が泊まったコテージ。この日は霧が濃く、ゴルフ場は閉鎖だった。
お陰で写真は真っ白。

韓ドラロケ地へカジャ!HOME
左の写真は、サンヒョンが大統領にジェヒとの結婚の話をしたあと、ネクタイを緩めながら歩いていた辺り。

サンヒョクの元カノ、ヘジュが住んでいた辺り
ヘジュを髣髴させる女子高生の家があるところでもある。
画面で映っていた番地を頼りに、行ったところ、サンヒョンが買い物をした店は存在したが
元カノの家は見つからなかった。どうやら再開発地区のようで、立ち入り禁止が多く、すでに壊されてしまったのか?(2007年追記:その後元カノの家を発見。このページの終わりのほうを参照ください)
映像では右上の坂を上がると
元カノの家に着くように撮られていたが
実際該当する家は無し。
下記の写真のように、周りの家は取り壊しが進んでいた。

4人が鉢合わせするホテル
ヨンウの父が経営するホテルで、ヘジュが滞在し、ジェヒが仕事で利用するなど度々登場するホテル。
ヨーロッパ調のこのホテルは、「宮」でも登場する。
韓国ドラマはエレベータが効果的に使われるが
ここでもジェヒが見つめる中、サンヒョンが元カノの部屋に上がろうとするシーンで、このエレベータの扉がゆっくりと閉まるという演出がされていた。

ジェヒの勤め先(外務部)
ジェヒは外交官と言う設定。
東京で言うと霞ヶ関よのうな官庁街にある実際の外務部が使われている。

きれいな並木道は度々登場していた(上)。
避けるジェヒをサンヒョンが待っていたあたり(左)

サンヒョンの勤め先(チョンロ警察署)
残念ながら概観だけが使われていて
ジェヒが待ち伏せしていた食堂などはなく、それらのシーンは別の警察署近辺で撮影されたとのこと。


サンヒョンがラーメンを食べていたコンビニ
なんと取り壊された後。
ジェヒとヨンウが歩いていたあたりは健在。

二人が歩いていた辺り(左)。コンビニの後は、どうやら高層ビルが建つらしい(右)
サンヒョンとジェヒのデートコース
清渓川沿いを楽しそうに歩く二人。現在、ソウルではデートスポットらしい。

サンヒョンがジェヒの手をとり歩く「飛び石は」いくつもあり
実際どれが使われたのかは???
シーンは夜だったが、私は朝、散歩がてら歩いてみた。
撮影は地下鉄3駅ぐらいにまたがっているので、距離はあるがゆっくりと散歩を楽しみながら回って欲しい。

サンヒョンとジェヒが歩いた道
徳寿宮を囲んだ塀沿いの道。
あのプロポーズの貼り付けもこの塀だが、なにせ宮ぐるりが同じような塀のため場所の特定は正直難しい。


サンヒョンとジェヒがジョギングをする川原
朝、二人がジョギングをする川原は「グエムル」でもおなじみの漢江沿いの公園。
グエムルでも映っていたアヒル?のボートはいくらぐらいで乗れるんだろうか。
二人が並んで腰をかけていたあたり。
ジェヒがサンヒョンをせかすシーンで映っていた119は立て替えられてしまっていた。

ジェヒがサッカーボールゲームをやるコンビニ
プラハの恋人の中でも、私が好きなシーンのひとつ。
ジェヒを心配したサンヒョンが、ジェヒに気がつかれないように道路の向こう側から
じっと見つめながら心配しているシーン。
サンヒョンが靴を履き替えさせて、泣きながらサーッカーボールを蹴っ飛ばすジェヒ。

ふらふらと歩いてるジェヒを向こう側から見守るサンヒョン。
ジェヒの姿にたまらずサンヒョンは車を掻き分けジェヒを捕まえる。
自分の靴を履かせ、靴紐を結んでやるサンヒョン。
自分を蹴飛ばしてると泣きながら、ボールを蹴飛ばすジェヒ。

こちらはスイートルーム。ここで撮影された?
私が宿泊した最もお安いタイプのお部屋はこちら。


サンヒョンの勤め先その2(龍山警察署)
警察前のシーンはほとんどこちらで撮影されている。
ジェヒがビビンバを食べた食堂は、残念ながら当時と店が変っていた。

警察署前。クリスマスが近かったので、警察もクリスマスの飾りつけ。右はジェヒが待ち伏せして、通りがかりの人の犬を褒めていたあたり。

イモの平屋
サンヒョンはイモの家に同居している。
家出したジェヒは荷物を抱えて転がり込んでしまう。実は「私の名前はキム・サムスン」の
サムスンの実家の極近で町内会同士。
ドラマの中で印象に残っている白い柵は、どうやら小道具らしい。実際は無かった。

二人が良く会っていた公園
こちらは本当にジェヒの職場にある公園。休み時間にちょっと抜け出せる距離である。
サンヒョンが待ち伏せしていた場所
SPと一緒にジェヒを待っていたサンヒョン。
実は上記のイモの家からは繋がっておらず、一山越したバス停一つ分離れた場所にある。

二人が抱き合っていたあたり。後ろに見えるビルがジェヒの職場。
サンヒョク元カノの住んでいる家
2007年7月に発見。
無くなったと諦めていただけに、感激。
撮影当時のまま残っていたのでさらに感激。

昔の自分を重ね合わせながら立ち尽くすサンヒョク(右)

二人がキスをした場所
この近辺には頻繁に訪れていたのに、気がつかず。
実は「ただいま恋愛中」のロケ地のすぐそば。
店を出てきた二人(左)、ジェヒは泣きながらサンヒョンのキスを受ける(右)
青瓦台へ続く道
ジェヒはサンヒョンに別れを告げる。
警官に制止されながら、ジェヒの背中に叫び続けるサンヒョンだが。

夜のシーンばかりで分かりにくいのだが、サンヒョンが立っていたあたり?に
見えた樹、だと思う(右)

inserted by FC2 system