韓ドラロケ地へカジャ!HOME

Room 家門の栄光

最終回で使われた公園
ソウルの森という大きな公園で、これも日曜日に行ってしまったのでとにかく人人人。
しかも撮影と季節が異なるので、雰囲気は感じ取れないが、目を凝らしてなんとかドラマのシーンと同期させて欲しい。
画面を見るとガンソクたちが座っていたところだけに桜が咲いているが、実際は桜の木ではないようで、つまり偽モノの花を咲かせているということか?!

ダナとガンソクが新婚旅行で泊まったホテル(普門観光団地)
無事に結婚式を済ませた二人はキョンジュへ新婚旅行へ向かう。
多分、ガーデン結婚式は二人が泊まったキョンジュのホテルだと思うのだが。
出演: パク・シフ, ユン・ジョンヒ, チョン・ノミン, キム・ソンミン, シン・グ
監督: パク・ヨンス

製作年 2009年

昼間の写真は、ちょっと間抜けかもしれない。スケジュールの都合で夜行けなかったため、昼間撮影。後半、やたらキスシーンが多いと思うのはわたしだけだろうか。

最初のキスシーン
一瞬我慢して欲しいとダナに頼んだガンソクは、ダナにキスをする。
だが翌日、はっきりと気まずいと言われ、立場が無いガンソクではある。

■チョムソンデ
善徳女王が作ったとされている、東洋最古の天文観測施設らしいのだが、実際見ると想像していたイメージよりかなり小さく感じた。
ちなみにイ・ドンゴンのスマイルアゲインでもチョムソンでは良く出てきた。

二人が新婚旅行で訪れた場所
所謂、キョンジュの観光名所ばかりを回っているが、歴史学者らしいダナの好みというところか。


ガンソクが早く部屋へ行こうとせっつくのに対し、ダナはゆっくりお茶を飲もうというホテルのカフェ。二人の座っていたテーブルはドラマのために動かしたと思われる。

ストーリーに関連する記述が多々あります。
ご注意ください。

二人が腰掛けていたベンチと、ガンソクがいじけていたツツジの木のあたり。

いろいろなシーンで出てきたカフェがあるショッピングモール。
右の奥のエスカレーターでヒョンジュが良く降りてきていた。
この角度はダナとヘジュがガンソクを待ちながらベンチに腰掛けていた場所。
ベンチは小道具らしい。

店はそのまま残っていたのだが、閉店していた。大変残念であるが、ロケ地は生ものなので。
賞味期限が短いものも多い。

実際に韓屋保存地区である北村韓屋地区にある伝統韓屋。
一般には公開されておらず残念だが、冬のソナタで有名な中央高校に行く途中にあるので、
非常に行きやすい。

韓ドラロケ地へカジャ!HOME

この場所は他のドラマ(春のワルツなど)や多くのCMでも使われているらしく
この図柄が最も有名な写真だと思う。天気の良い日曜日に行ったため、家族連れやカップルでとても賑わっていた。誰もいないような写真を撮るのに一苦労。

二人の後ろに映っていた帆掛け舟。
右が二人が抱き合っていた同じ角度で写した写真。


カップを持ったガンソクがダナの待っている方向に向かおうと瞬間、車が猛スピードでガンソクを襲う。

ガンソクの交通事故の場所
二人はデートを楽しみ、ガンソクはコーヒーを買ってくるのでダナに座って待つように言う。
幸せ一杯の二人を突然、ひき逃げ事故が襲う。

ヘジュのアルバイト先
ヒョンギュにあこがれるヘジュはカフェにアルバイトとして働き始める。
近くに入れるだけで幸せと感じる相手のヒョンギュが、恋焦がれるのはダナ。
ガンソクは妹の幸せを考えて、ダナに提案をする。


ヘジュのシーンで出てきたと思われる校内の植え込み(左)。また大学の中央に大きな池があり、ベンチに座っているダナのシーンも何度が出てきた。

ダナが勤める大学
ダナは歴史学者であり、大学の先生。撮影には建国大学が使われている。


ダナ達が使っていた玄関(左)。庭の様子が撮りたくて、奥にある学校に上がってみたが木々が茂っていて全体は撮影できず。



■臨海殿跡
ライトアップされる中で、二人が語り合っていた場所。雁鴨池の周りに立つ建物だが、同じ角度で取ろうとするとかなり巨大な池の周辺の反対側に回らねば成らないことに気がつき、ソウルから日帰りの私は時間が無く断念。

■国立慶州博物館
仲の良い土偶?が映る場面が印象的。

このホテルはキョンジュのリゾートホテル地区にあり湖面していて、とてもすばらしい。
こちらはホテルのレイク側の様子。

宗家
没落した名門宗家の末裔テソン建設の会長、ハ・マンギは、宗家を復興する。
ハ一家は伝統的韓屋にすんでいる。

ガンソクがポーズを取っていた後ろに映っていたのは、本の形をしたオブジェ。ソウルの公園にはこうした大きな芸術的なオブジェがたくさんある。

■テヌンウォン
二人が両親達に対して、芝居を練習した場所。ガンソクはどうして新婚旅行でこんな小芝居の練習するんだといい、お互いの新しい呼び方を練習しようと言い出す。相手にしないダナに対して、ガンソクはいじけてしまう。

二人が度々訪れる湖
使われた湖は二つあるが、私が行ったのはヤンスリにある湖。
後半で二人が別れたくないと、抱き合うシーンで使われた。

撮影時期がクリスマスだったので、A、Bと書かれているあたりにイルミネーションがあった(左)。ダナがコーヒーを買いに行ったガンソクを座って待っていたベンチ(右)。

ダナの部屋がある設定になっている校舎の入り口。良く出てきたVの入り口(左)。右は車が走っていくシーンで映っていた校舎前の道。

inserted by FC2 system