3人で行く水族館(COEX Aquarium)
ミジュを連れて二人が行く水族館。
ここは多くの韓国ドラマで登場する水族館で、最近では「親切なクムジャさん」で高校生姿のイ・ヨンエが
電話をするシーンで使われていた。そのほか、「マジック」「ウェディング」などはロケ地の様子がパネルで紹介されている。
ご出演(?)の亀も優雅に泳ぐ。ミジュの夢に出てきた動く通路。
3人が食事をした水族館隣接のシーフードレストラン。私がオーダーしたシーフードリゾットはボリュームたっぷり。
こちらのレストランは「屋根部屋のネコ」でも利用されていた。

サムスンケーキ
サムスンが姉と開くケーキショップ。
現在の店は残念ながら、原型をとどめておらず。ゆえに省略。
ただし帰国したサムシクが立っていた場所は、そのまま残っていた。
チイ姉と歩いた市場もすぐ近く。調理器具を買った店もこの周辺と思うが特定できず。
活気ある市場(写真上)。
市場の周りは専門器具のお店がずらりと並んでいる。

2005年MBC
キム・ソナ、ヒョンビン、チョン・リョウォン、ダニエル・ヘニー
二人が登る階段(南山公園)
最初の方とラストのキスシーンで使われている階段。
南山公園は階段がいくつかあり「美しき日々」でウェディングドレス姿のヨンスが駆け上ってくる階段、
ユリファ階段、新貴公子階段、以上を南山公園の階段シリーズ!という。

逃げるサムスンに追いかけるサムシク。
2Fはショッピングモールに繋がっており、ファンシーグッズショップでは、サムスンブタを売っていた。

弘大周辺のおしゃれスポット。近くには二度ほど登場したデラックスカラオケ屋もある。
スカーフにサングラスで様子を伺うサムスン(写真中)。でも結局は自ら申請書を破り、サムスンのままという選択を‥‥(写真右)。

Room 私の名前はキム・サムスン

サムシクがサムスンの自転車を蹴飛ばした場所
自転車とサムスンをしぶしぶ送るサムシク。
この場所は実はトンネルの近く。というよりこの店の裏にトンネルがある。
サムスン実家近くのトンネル
設定では実家近くなのだが、バス停一つ先。
どうして住宅街に唐突にこんなトンネルがあるのかは不明。奥にもトンネルがある。
改名届けを出そうとする区役所
サムシクが手配した輩に立ち向かいつつ、改名届けを出そうするサムスン。
結局は‥‥

二人が食事をした店。当時と屋根の色が変わっている。「白雪姫」でイワンの友達夫婦の経営するラーメン屋としても使われた。
サムスンの家
母、出戻り次姉とサムスンの3人暮らし。
亡くなった父親が叔父の保証人になったために、借金のかたに家を取られそうになり
5千万ウォンの代償として擬似恋愛契約を決心するサムスン。
全てはこの家を守るため。
韓ドラロケ地へカジャ!HOME
落ち葉の掃除中で、残念ながらややムードのない状態だった。


おなじみの玄関前。庭にはお父さんがサムスンのために作ってくれた思い出のブランコがある。

土下座するサムシクや、後半でサムシクがサムスンを抱きしめる家の前の坂道。


サムスン家最寄バス停付近
サムシクがサムスンをスカウトしようとして、タクシーに乗り込み降りたバス停付近のベンチ。
その後、度々登場する。サムスンがタバコをもらう店はこのすぐ近くにあるが、当日は閉まっていた。

サムシクが経営するレストラン「ボナペティ」
サムシクが経営し、サムスンがパティシエとして就職するフレンチレストラン。
閉店状態のまま残されている。
追:2005年末概観だけを残し取り壊されたとの事。
右側にはドラマの中にも映っていたゴルフ練習場のネットが見える。
オープンテラスもそのまま残されていた。
全て施錠され中に入ることはできなかったが、、レストラン内はそのまま残っていた。
左の写真はスタッフ達が賄いを食べていた場所。
右写真奥にはワインのボトルが飾られているのが見える。
レストラン入り口。
いつも颯爽とサムシクが入ってきたところ。
サムシクがブタのぬいぐるみを捨てようとしたり、破り捨てた5千万ウォンの小切手を探していたレストラン裏にあるゴミ捨て場。

ナ社長が経営するホテル(プラザホテル)
サムシクの母、ナ社長が経営するホテルで、サムスンと出会う場所。
このホテルは「冬のソナタ」でミニョンが泊まったホテルとして使われている。お見合いをするホテルは
他のホテルで、ドラマ上ではミックスされて利用されているようだ。
特徴ある床が映るのでプラザホテルと一目で分かる。画面では広いように映るが、実際は奥行きはあまりない。
サムスンが降りてくるエスカレーター。
2Fにあるのはレストランと宴会場で、ドラマの中の設定とはことなる。なおこのエスカレーターの前のカフェは冬ソナでサンヒョクとミニョンが話をした場所。
ホテルの社長室。
実際はB1にあるランドリーだった。

サムスンがお見合いをするカフェ(グランドヒルトンホテル)
設定ではナ社長の経営するホテルだが、実際は異なるホテル。
マスカラお化けになったり、キスシーンの男子トイレは別のホテルで撮影されている。
メニューは飲み物しかなく、昼間はがらんとしていた。アルコールは充実しているようなので、夜はムーディーに過ごせるのかもしれない。左はオーダーしたフレッシュオレンジジュース。
お値段高め。

二人が見詰め合う地下鉄の通路(鐘路3駅1号線と3号線乗り換え通路)
動く歩道とタイトルバックに映る通路は反対側の乗り場にあるので注意。

サムスンが行くカフェ(The Coffee Bean)

サムスンがカロリーを気にしながらも、ガムシロップ多めのラテを注文するカフェ。
スターバックスのようなチェーン店でいたるところに店舗がある。スタバと異なり喫煙コーナーがあるのが韓国のチェーン店らしいところか。


サムスン達が乗るケーブルカー(南山ケーブルカー)
二人が乗り込むケーブルカー。日本で言うところのロープーウェイ。
ミョンドンからソウルタワーのある南山までの空中散歩。
ケーブルカー登り降り口先に、「美しき日々」でヨンスとセナが待ち合わせていた八角堂がある。
サムシクが「プロポーズするから」と他の観客から激励されていた乗り場入り口。

サムシクは「乗車券代を払ってくれ」というがサムスンが無視をしたチケット売り場。


サムシクが住んでいる高級高層マンション
ヨイドにある超高級マンション。
近くには「天国の階段」で新居となったマンションもある。
自転車に乗っていたサムスンが倒れたあたり(写真上)。
サムシクがサムスンのブタのぬいぐるみを捨てようとして、怒られたマンション前(写真左)。
実際にはゴミ捨て場では無いよう。
サムスンがぬいぐるみを取るゲームセンター
残念ながらサムスンがやったバスケットのゲームはなし。でも店内はそのままの雰囲気。
右の写真はサムスンの後をつけたサムシクが立っていたあたり。


ヘンリーが泊まっていた韓屋
多く韓屋が残されている地域にあるが、現在改築中。
2005年11月中に再オープンとのこと。
サムシクがサムスンを連れて行ったカフェ
アックジョンにあるおしゃれなカフェ。1Fが焼き菓子などが売っているショップで
2階部分がカフェになっている。

フルーツタルトを注文してみた。
東京と変わらない値段で、味は今ひとつ?
真ん中の写真は2Fのカフェ部分。後輩チェリと口論していたテラス(写真右)は思ったより狭い。

モモを買う本屋
ミジェがモモを欲しいとねだり、サムシクも買ってしまう本屋。
ドラマで使われた場所に本当に平積みしてあった。
現在でもモモは韓国ではベストセラーらしい。


サムシクとヒジンが行ったジャズバー
ヨリを戻した二人が行ったアックジョンにあるおしゃれなジャズバー。
濃厚ないちゃつき方が印象に残る。
ここは「美しき日々でヨンスがミンチョルに似顔絵を描いたり、「大変な結婚」で
キム・ジョンウンが星を置いて帰ったところでもある。

元彼が強引に連れて行ったバー
ミン・ヒョヌが嫌がるサムスンを連れて行ったバー。
ところが今度は突然現れたサムシクが、サムスンを連れだす。
バーに行く前にサムスンたちがサムシクと鉢合わせしたエレベータ前。
残念ながら営業前だった。カウンターの木の椅子が特徴あり。

マスカラお化けになるトイレ&二人がキスをするトイレ(プラザホテル)
冒頭でサムシクが男子トイレと知らずに個室に篭り泣き喚くトイレ。
上記のバーのシーンの後にキスをするシーンでも使われた。
トイレ入れ口。左が男子トイレ。
右が女子トイレ。
これが噂の!
このふたつの写真の場所もよく使われていた。左の写真の左奥がトイレ。
サムスンが一人歩いていた道。ケーブルカー乗り場の近く。
恋人が出来たらやりたいこと
手をつないで歩いたり、携帯待ちうけ用の写真を撮ったり。
韓ドラロケ地へカジャ!HOME
お見合い相手と行く映画館&恋人が出来たらしたいこと
サムシクを無視してお見合い相手と行く映画館は、恋人が出来たらしたいこと(映画館でいちゃつく)の映画館と同じ。この映画館もドラマでよく使われており、「パリの恋人」ではカン・テヨンが働いてた映画館でもある。
inserted by FC2 system